大会・検定


そろばんチャンピオン第25回岩手県珠算振興選手権大会についてのご報告

投稿日時:2015/11/18 14:52


去る2015年11月8日(日)、盛岡市のいわて県民情報センター「アイーナ」に於いて、岩手県珠算振興会主催の「第25回岩手県珠算振興選手権大会」が行われました。

下は年長さんから一般の方まで幅広い年代での200名を超える参加があり、第一珠算生も57名参加してまいりました。「小学校3年生以下の部」、「小学校4・5・6年の部」、「中学生の部」、「高等学校の部」、「一般の部」の5部門に分かれての競技でしたが、団体総合の部では第一珠算学校の団体チームが5部門中4部門において団体優勝に輝くことができました。そしてそのうち3部門において、「大会新記録」の点数で優勝という素晴しい成果をあげることができました。

 

****************************************

 

◆団体総合競技◆

<小学校3年生以下の部> 

  チャンビオン 第一珠算学校Aチーム(山本優菜さん・吉川咲来さん・阿部遥花さん)新記録!

   第二位 第一珠算学校Bチーム(小川 優くん・小川 要くん・小川咲耶さん)

<小学校4・5・6年生の部>

  チャンピオン 第一珠算学校Aチーム(佐藤光人くん・吉川光希くん・小林拓史くん)新記録!

  第二位 第一珠算学校Bチーム(佐々木真央さん・山本沙菜さん・八重樫怜さん)

  第三位 第一珠算学校Cチーム(伊藤郁哉くん・白勢泰基くん・金子夢叶くん)

く中学校の部>

  第三位 第一珠算学校Aチーム(白勢央樹くん・髙橋広果さん、千葉美岬さん)

<高等学校の部>

 チャンピオン 第一珠算学校Aチーム(菊池春香さん・伊藤 渚さん・藤原広夢くん) 

<一般の部>

 チャンピオン 第一珠算学校Aチーム(笹井早百合さん・谷地畝千晶さん・小野寺綾菜さん)新記録!

 

小学校3年生以下の部 団体優勝のみなさん 小学校4・5・6年生の部 団体優勝のみなさん

                   

 

   高等学校の部 団体優勝のみなさん       一般の部 団体優勝のみなさん

             

    

~以下各部門のチャンビオンに輝いた選手の皆さんです~

◆個人総合競技◆

<小学校3年生以下の部>  チャンピオン 山本優菜さん

<小学校4・5・6年生の部>チャンビオン 佐藤光人くん

<一般の部>        チャンピオン 笹井早百合さん

◆読上暗算競技◆

<一般の部>        チャンピオン 笹井早百合さん

◆読上算競技◆

<小学校3年生以下の部>  チャンピオン 山本優菜さん

<小学校4・5・6年生の部>チャンビオン 佐藤光人くん

<一般の部>        チャンピオン 谷地畝千晶さん

 

他、各部門とも多数の入賞者を輩出することができました。

詳しくは後に発行される「第一珠算ニュース」の紙面をご覧になってくださいますようお願い申し上げます。

****************************************

 

ひとことで書きますと、本当にレベルの高い大会でありました。

読上暗算では最高桁7~11桁を正答させる選手がおりましたし、小学校3年生以下の部においてもかなりのスピードでの読上算を正答させており周囲を驚かせておりました。岩手県全体の珠算のレベルの高さがここまできたかという、驚きの連続であった大会内容だったと思います。

また、第一珠算でも小学1年生でも出場された選手もおりましたが、本当に朝早くから長時間にわたりよくがんばってくれていたと思います。

 

 大会に向けての日々の練習、皆で一緒に電車で出かけた想い出、こういう大きな大会に出て様々なことを感じてきたということ・・・それらはきっと技術だけではなく選手の皆さんの成長していく糧になっていくと思います。本当にお疲れ様でした*^_^*

 

 当日一緒に応援にかけつけてくださった保護者の皆様、常日頃よりご支援・ご協力をくださっている保護者の皆様にも心より感謝申し上げます。

 



Powered by Flips