大会・検定


五月全国珠算学校連盟段位検定合格者数のお知らせ

投稿日時:2016/06/03 11:19


 運動会も終わり、新1年生もそろそろ学校生活に慣れてきた頃と思います。これから始まる「さんすう」のたしざん・ひきざん等の力をつけるためにも、この時期より是非「そろばん」を習ってみてはいかがでしょうか。

「そろばん」はただ数字を頭で考えるのではなく、具体的な「珠~たま~」の形を見ながら指導していきますので、数感覚が養われるとともに、訓練していくと次第に「あんざん力」も自然に身についていきます。

 頭のやわらかい時期に始めた方が、よりあんざん力も身につきやすいと言われておりますので、お早目のご入学をお勧めいたします。

 

さて、5月に行われた全国学校連盟検定試験の珠算・暗算段位検定合格者の人数をお知らせいたします。

今回の検定より暗算検定が改定になりました。多数の合格者が出ております。

****************************************

平成28年5月に施行されました全国珠算学校連盟主催 珠算・暗算技能検定試験におきまして段位に合格されました人数は下記の通りとなります。

 

◆珠算段位検定◆

二段~(1) 1名/(高1)1名

 

◆暗算段位◆

八段~(小4) 1名/(小5)1名/(中1)1名

七段~(小4)    1名/(小6)1名

六段~(小5) 1名

五段~(中1) 1名

二段~(小6) 1名/ (中1)  3名

****************************************

合格された皆さん、本当におめでとうございました!!

今回、江釣子本校の小林拓史くん(小5)・山本優菜さん(小4)・山本沙菜さん(中1)暗算八段に、同じく江釣子本校の八重樫怜さん(小6)・吉川咲来さん(小4)暗算七段に見事合格されております。

いずれも県大会で活躍されている皆さんです。 「あんざん力」は一生の宝!!

どんどんチャレンジして、若いうちにたくさんの技術を身につけていって欲しいと思います(^o^)

 

次回の学校連盟検定は7月、日商検定が6月に施行されます。



Powered by Flips