大会・検定


九月全国珠算学校連盟検定 1級・段位合格者数のお知らせ

投稿日時:2016/10/06 10:37


ただいま秋の新入生を募集しております。

2年生はそろそろ「かけざん九九」を習う時期でもありますし、この機会に「そろばん」を始めて尚一層、九九や計算力をつけるには良い時期ではないでしょうか。体験入学も受付中ですので、ご興味のある方はお近くの教室にお問い合わせください。まずは「そろばん」にふれてみることから始めて欲しいと思っております。

 

さて、9月に行われた全国学校連盟検定試験の珠算・暗算段位検定合格者の人数をお知らせいたします。

 

****************************************

平成28年9月に施行されました全国珠算学校連盟主催 珠算・暗算技能検定試験におきまして1級・段位に合格されました人数は下記の通りとなります。

 

◆珠算検定◆

 

三段~(中3) 2名

1級~(小6) 3名

 

◆暗算検定◆

 

五段~(中3)1名

三段~(小5) 1名

1級~(小2) 1名/ (小6)  2名

 

****************************************

 

合格された皆さん、本当におめでとうございます!!

今回、一関教室の小川 要くんが小学2年生ながら暗算1級に合格いたしました。

「あんざん力」は脳がまだ成長過程である若い時期から訓練する方が、より上手になりやすい傾向があります。幼児の方でも、数字の読み書きができる」「トイレも自分で行くことができる」「数字に興味を持ち始めた」というようなお子様でしたら「そろばん」を習う良い機会ともいえます。もちろんまだ小さなお子様ですと、保護者様の送り迎え等のご協力はいただかないといけませんが、そのような条件がクリアできましたら是非、入学についてお考えくださいませ。

 

次回の学校連盟検定は11月に施行されます。



Powered by Flips