大会・検定


2021年そろばん・あんざん岩手県名人位決定戦についてのご報告

投稿日時:2021/05/22 11:06


【2021年そろばん・あんざん岩手県名人位決定戦についてのご報告】

 

去る令和3年5月9日(日)に2021年そろばん・あんざん岩手県名人位決定戦」が行われ、第一珠算生も小学3年生から一般まで含め23名参加してまいりました。今年はコロナウイルス感染防止対策として、盛岡市の盛岡商工会議所会館と北上商工会議所の二か所に分かれ、プリント競技のみの実施ということで規模を縮小しての開催となりました。

「小学校の部」、「学校・一般の部」に分かれて県内のナンバーワンを決める大会でありましたが、個人総合競技・学校の部に於いて佐藤光人君(一関高等専門学校3年)が見事名人位に輝きました!!おめでとうございます!!

 

 第一珠算学校生の各部門入賞者は次の通りです。

****************************************

◆個人総合競技◆(今回はこの種目のみの実施となります)

<小学校の部>    

第二位 菅原 三椰さん

第三位 菅原みずきさん・吉川 悠斗くん・日野 一翔くん

優良賞 牧野結衣佳さん

 

<学校の部> 

名 人 位 佐藤 光人くん    

第三位 吉川 咲来さん・田代 希さん

優良賞 村上 瑞姫さん

 

<一般の部>    

第三位 笹井早百合さん

****************************************

 今年は感染防止という意味合いもあり、引率者も保護者の方々も一切会場の中には入れませんでしたが、会場を後にした選手の子供たちは口々に「緊張した」「いつもより点数が取れなかった」「良い点数だったよ!」と高揚した口ぶりで各々感想を述べてくれました。昨年はコロナ禍の中会場に集まっての大会というものがほとんど行われませんでしたが、規模を縮小したとはいえ、やはり実際に足を運んで他の珠算塾の生徒達と一緒に競い合える機会というものは、子供たちにとって良い緊張感や今後の目標を与え、貴重な経験になるものだなと感じました。

 来年こそは是非、元のような規模で種目別競技なども行えるような状況になってくれることを願ってやみません。

 いつも子供たちの珠算学習にご支援くださっている保護者の皆様、当日会場まで送迎していただきました保護者の皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。




★学校の部名人位に輝いた佐藤光人くん★



Powered by Flips