大会・検定


第70回東北珠算競技大会・個人総合競技(一般の部)に於いて佐藤光人さんが優勝

投稿日時:2022/09/14 15:50


【第70回東北珠算競技大会についてのご報告】

 

去る2022年9月11日(日)、秋田県の「秋田キャッスルホテル」に於いて「第70回東北珠算競技大会」が行われました。

5月に予選を兼ねた県大会が行われ、その結果選抜された上位者のうち第一珠算生として6名が参加してまいりました。東北六県の代表選手たちが集まり「小学校の部」、「学校・一般の部」に分かれて東北のナンバーワンを決める大会でしたが、コロナウイルス感染症の影響もあった為、一堂に会して行われたのは三年ぶりとなります。総勢215名の選手たちが日頃の練習の成果を競い合いました。


事前に検温・体調チェックやマスク着用、そして観覧席を設けない等の感染対策を講じての実施でしたが、Zoomでの配信もあり、運営に関わった秋田のスタッフや先生方はいろいろと準備にご苦労されたと推察します。大会を実施していただけたことに深く感謝の気持ちでいっぱいです。

 

その中で第一珠算生も健闘してまいりましたが、中でも佐藤光人さん(一関工専)は、「個人総合競技一般の部」において優勝という輝かしい成績を収めております!他の第一珠算生も合わせると各競技において計9つの入賞をいただくことができました。入賞された皆さん、本当におめでとうございます!!

選手の皆さん、遠いところまで送迎してくださった保護者の皆様も本当にお疲れ様でした。多大なご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 第一珠算学校生の各部門の入賞者は次の通りです。

****************************************

 

■個人総合競技 

< 一般の部 >

   佐藤光人さん

3 笹井早百合さん

 

■フラッシュ暗算競技 

< 学校・一般の部>

3 笹井早百合さん

 

■読上暗算競技 

< 学校・一般の部>

2 佐藤光人さん

 

■読上算競技 

< 小学校の部 >

2 白澤和楓さん

2 牧野結衣佳さん

3 笹井美桜里さん

 

■読上算競技 

< 一般・学校の部>

2 佐藤光人さん

3 笹井早百合さん



★個人総合優勝の佐藤光人さん



★参加された選手のみなさん

 

  来年の東北大会の頃には、観覧席も会場内に設けられて更に盛大に開催されることを願ってやみません。その時には一人でも多くの第一珠算生が県代表として選ばれることを期待しています。日々の練習に磨きをかけて頑張っていきましょう!!

 



Powered by Flips