大会・検定


日商珠算1級満点合格者のご報告

投稿日時:2023/05/24 15:07


令和5年2月に行われた全国各地で施行されました【日本商工会議所主催 珠算能力検定試験】に於いて、第一珠算学校から新たに珠算1級満点合格者が1名誕生!!この度5月に北上商工会議所において表彰されましたので紹介させていただきます。

 今回見事「満点合格」を果たしましたのは、
江釣子本校所属の吉川悠斗さん(受験当時小5)です。

 

悠斗さんは小学四年生の時に1級に初合格し、その後3回目の挑戦で満点合格となりました。現在までに珠算四段暗算七段に合格しております。練習ではコツコツと頑張るタイプで、将来的には珠算・暗算ともに10段合格を目標としているとのことです。

5月に行われた「岩手県名人位決定戦」において、フラッシュ暗算競技で小学校の部優勝など、各部門にて入賞されている実力の持ち主です。そして、悠斗さんのご家族は過去にお母さん、お兄さん、お姉さんも珠算1級満点合格の経験をされており、珠算一家でもあります。本当におめでとうございました!!

 

今回で、第一珠算学校では満点合格者の人数が131名となりました。

 

満点挑戦というのは、研ぎ澄まされた集中力と冷静さが必要とされます。どんな場面でも適切に処理できる能力を身につけることは子供達にとってもプラスになっていくことと思いますので、先生から勧められた際には是非チャレンジしていただきたいと思います。

ご家族の皆様も是非、これからの子供達の頑張りや成長を温かく見守っていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

次回の日商検定は6月に施行予定です。各級の挑戦者は、日々の練習で苦手科目を克服し合格目指してがんばってください。



★満点表彰された吉川悠斗さん

 

 

 



Powered by Flips