大会・検定


第71回東北珠算競技大会についてのご報告

投稿日時:2023/09/12 10:02


【第71回東北珠算競技大会についてのご報告】

 

去る2023年9月10日(日)、福島県の「パルセいいざか」に於いて「第71回東北珠算競技大会」が行われました。

5月に予選を兼ねた県大会が行われ、その結果選抜された上位者のうち第一珠算生として12名が参加してまいりました。東北六県の代表選手たちが集まり「小学校の部」、「一般・学校の部」に分かれて東北のナンバーワンを決める大会でしたが、総勢170名の選手たちが日頃の練習の成果を競い合いました。

 

第一珠算生もそれぞれ健闘してまいりましたが、中でも吉川悠斗選手(江釣子小6年)「読上算競技小学校の部」において優勝<東北一>に輝いております!他の第一珠算生も合わせると各競技において計18の入賞をいただくことができました。入賞された皆さん、本当におめでとうございます!!残念ながら入賞できなかった選手の皆さんも、こうした大きな場への参加はきっと自身の大きな経験値として刻まれていることと思います。

 

そして今大会では各県の選抜メンバーによる「六県対抗競技」においても、規定の5種目終えた時に岩手県と秋田県が同点一位となり、その後3種目にわたる同点決勝の末、岩手県が見事東北一に輝きました!これは平成26年の第63回大会(岩手県・北上市)以来の優勝です。この選抜メンバー8名中4名は第一珠算生が務めております。こちらも本当におめでとうございました!熱戦を繰り返す中、選抜メンバーの中には震えが止まらなかったとプレッシャーと闘っていた選手もおりましたが、それに打ち勝っての優勝は本当に心から嬉しかったことでしょう。

 

選手の皆さん、遠いところまで送迎してくださった保護者の皆様も本当にお疲れ様でした。皆様の多大なご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 


 第一珠算学校生の各部門の入賞者は次の通りです。

****************************************

 

■団体競技

< 小学校の部 >

第3位 一関市立一関小学校

    (鈴木結尊さん・小山莉乃さん・菅原悠太さん)

 

■個人総合競技 

< 小学校の部 >

第3位 吉川悠斗さん

優良賞 笹井美桜里さん

 

<学校の部>

優良賞 田代 希さん

 

< 一般の部 >

第2位 佐藤光人さん

第3位 笹井早百合さん

 

■フラッシュ暗算競技 

< 一般・学校の部 >

第3位 笹井早百合さん

 

■読上暗算競技 

< 小学校の部 >

第3位 菅原悠太さん・鈴木結尊さん

 

< 一般・学校の部 >

第2位 佐藤光人さん

第3位 笹井早百合さん

 

■読上算競技 

< 小学校の部 >

優 勝 吉川悠斗さん

第3位 笹井美桜里さん・鈴木結尊さん・小山莉乃さん

 

< 一般・学校の部 >

第3位 佐藤光人さん・笹井早百合さん・田代 希さん



 ★読上算・小学校東北一に輝いた吉川悠斗選手

 

  今年の東北大会は観覧席も会場内に設けられ、本当に久しぶりに選手の皆さんの頑張っている姿を見守ることができ、リアルに大会の雰囲気を肌で感じられて大変嬉しかったです。来年は青森県での開催予定となっております。その時にも一人でも多くの第一珠算生が県代表として選ばれることを期待しています。日々の練習に磨きをかけて頑張っていきましょう!!

 



Powered by Flips