大会・検定


岩手県大会にて三部門中二部門で名人が誕生!!

投稿日時:2015/05/11 15:14


連休も終わり、爽やかな季節になってまいりました。

新1年生もそろそろ学校生活に慣れてきた頃でしょうか?

各教室では「一日体験」いつでもお待ちしておりますので、是非お近くの教室へ足を運んでみてください。

 

さて、5月10日(日)、盛岡市で「2015年そろばん・あんざん岩手県名人位決定戦」が行われ第一珠算生も24人参加してまいりました。

この大会は、小学校の部、学校の部、一般の部と3つの部門に分かれているのですが、個人総合競技の部で二部門において第一珠算学校・江釣子本校の選手が、見事優勝し名人位に輝きました!!

一人は吉川光希君(江釣子小5)が小学校の部で満点優勝

もう一人は谷地畝千晶さんが一般の部で優勝

 

しかも小学校の部では何と600点満点が二人出たため、選手や先生方が見守る中、ステージ上で「同点決勝」が行われました。そのお相手も同じく第一珠算生の佐藤光人くん(江釣子小6)という同門対決で、スピードと正確性を極めるレベルの高い勝負が繰り広げられました。

<真剣に決勝に挑む二人>

 

その結果、個人総合競技では吉川光希君が名人を獲得することとなりましたが、小学校・読上算の部ではそのお相手の佐藤光人くんが優勝をおさめることとなり、計3つの優勝を獲得することができました。光希くん、光人くん、千晶さん、本当におめでとうございました。

<左から一般の部名人の谷地畝さん、小学校の部名人の吉川くん、読上算優勝の佐藤くん>

 

その他の第一珠算生の選手たちもかなりの実力を発揮し、小学校・個人総合の部では1~3位までの16人中11人が第一珠算生という素晴らしい結果を残すことができました。

参加された選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。

 

今回力を出せた生徒、出せなかった生徒どちらにとっても、このような大会へ向かって練習を積み重ねてきた日々そのものも含め、経験として人生の宝物となることと確信しています。

 

また次の目標に向かって、前向きに「挑戦心」を忘れずにいろんなことにトライしていって欲しいものだと思っております(^v^)

 

※各部門の入賞者詳細はのちに発行予定の「第一珠算ニュース」にて掲載する予定としております。

 

 

 



Powered by Flips