大会・検定


十一月全国珠算学校連盟検定 1級・段位合格者数のお知らせ

投稿日時:2016/12/15 11:28


雪が降る日も次第に増え、寒い日が続いてきております。インフルエンザや胃腸炎などが流行ってきておりますので、教室ではなるべくマスクの着用をお願いいたします。帰宅後のうがいや手洗いなども、ご家庭で声をかけていただけたらと思います。

さて、11月に行われた全国珠算学校連盟主催の珠算・暗算検定についてのご報告です。

 

****************************************

平成28年11月に施行されました【全国珠算学校連盟主催 珠算技能検定試験】におきまして、1級・段位に合格されました人数は以下の通りです。

 

◆珠算検定◆

 

三段~(5)1名/(3)1名/(1)1

二段~(6)2

1級~(5)1名/(2)2

 

◆暗算検定◆

 

九段~(4)1

五段~(3)1

三段~(1)1名/(3)1

初段~(6)1名/(2)1

 

****************************************

 

合格された皆さん、本当におめでとうございます!!

今回は江釣子教室所属の山本優菜さん(小4)が見事、暗算九段に合格しております!優菜さんは小学4年生ながら、夏には全国大会にも出場されたり、各大会にて上位に入賞されたりと活躍中の選手さんでもあります。

暗算は若い脳であればあるほど伸びると言われておりますので、みなさんも授業中だけではなく余っている時間なども活用しながら、積極的に暗算練習に取り組んでみてください。

次回の学校連盟検定は来年の1月に施行されます。2月には日本商工会議所主催の珠算検定も施行されます。



Powered by Flips