大会・検定


一月全国珠算学校連盟検定 1級・段位合格者数のお知らせ

投稿日時:2017/02/14 11:07


まだまだ気候も寒く、インフルエンザや胃腸炎が流行っている学校も多く見受けられます。

引き続き、帰宅後の「手洗い・うがい」等を欠かさないよう、気をつけて欲しいと思います。

さて、今年初の全国検定が早速施行されました。1級・段位に合格された人数は下記の通りとなります。

****************************************

 

平成29年1月に施行されました【全国珠算学校連盟主催 珠算技能検定試験】におきまして、1級・段位に合格されました人数は以下の通りです。

 

◆珠算検定◆

 

三段~(2)1

二段~(4)1名/(2)1

初段~(6)1名/(3)1

1級~(6)5

 

◆暗算検定◆

 

八段~(5)1名/(1)1

三段~(5)1

二段~(5)1名/(6)1

初段~(4)2

1級~(2)名/(3)1名/(4)1名/(5)1

 

****************************************

 

合格された皆さん、おめでとうございます!!

今回は江釣子教室所属の白勢泰基くん(小5)と水沢教室所属の佐々木真央さん(1)が見事、暗算八段に合格しております!小学校低学年ながら暗算1級に合格された方々も今回は3名出ております。

 

珠算検定に合格することは重要ではありますが、暗算検定にも積極的にチャレンジしていただきたいと思っています。学校での算数や数学での計算の確認作業や、社会に出てから実際に役立つことを実感するのは「暗算」の方が多いものです。若いうちから身につけて、「一生の宝」にして欲しいと願っています。

 

次回の学校連盟検定は来3月に施行されます。今の学年におけるラストの検定でもありますので、目標達成に向けて頑張りましょう。



Powered by Flips