【第37回全日本珠算技能競技大会についての結果ご報告】
去る2018年7月30日(月)、国立オリンピック記念青少年総合センター(東京)に於いて、公益社団法人 全国珠算学校連盟主催の「第37回全日本珠算技能競技大会」が行われました。
当校では第1部(小学生の部)四名、第2部(学生・一般の部)五名の計九名が岩手県代表として参加して参りましたが、日頃の熱心な練習の成果を発揮し、各部門入賞を果たしてきております。以下ご報告させていただきます。
****************************************
<第1部 団体総合競技>
第二位(左より 吉川咲来さん・山本優菜さん・小澤心愛さん)
<第2部 団体総合競技>
第二位(左より 佐藤光人くん・白勢央樹くん・吉川光希くん)
<第1部 個人総合競技>
第二位 山本 優菜さん
第三位 吉川 咲来さん
<第2部 個人総合競技>
第二位 白勢 央樹くん・吉川 光希くん・佐藤 光人くん
<第1部 読上暗算競技>
第二位 山本 優菜さん
第三位 吉川 咲来さん
<第2部 読上暗算競技>
準優勝 白勢 央樹くん
第二位 吉川 光希くん・佐藤 光人くん
<第1部 読上算競技 >
第三位 山本 優菜さん・吉川 咲来さん
<第2部 読上算競技>
第二位 白勢 央樹くん
<第1部フラッシュ暗算競技>
第二位 吉川 咲来さん・山本 優菜さん
選手の皆さんは持てる力をいかんなく発揮してくれたと思います。
その中でも白勢央樹くん(江釣教室/盛岡一高1年)は惜しくも読上暗算準優勝ではありましたが、7~12桁という高い桁を当てるという素晴しい技を見せてくれました。団体総合においても、1部2部共に「二位入賞」でしたが、特に2部の団体は優勝の宮城県に10点差に迫る勢いでした。ほとんど満点近くの点数で争うという、最高レベルの内容だったと思います。
この猛暑の中、参加された選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!!
そして、ご支援・ご協力をくださった保護者の皆様、当日会場まで応援にかけつけてくださった皆様にも心より感謝申し上げます。